AirClosetと私

30代の働く女性。服を買ったり選んだり洗ったりする時間を節約したい、という思いで2019年の7月から、AirCloset(エアークローゼット)という洋服のレンタルサービスを使い始めました。どんなブランドの服が届いたか、返却から受け取りまでどれだけかかるのか、セールについての情報などを紹介していきたいと思います。

業務遅延?次回のアイテムが届かない

エアークローゼットは月額9,800円+税で服やスカートなど1度に3アイテムをレンタルし放題できるサービスです。

 

洗濯をしなくてもいい、服を自分で買いに行かなくてもいい、いい感じの服をスタイリストさんが選んでくれる、ということなので使い始めたのですが、ここ最近気に入らないアイテムが届いたり、、、ちょっと不満がたまってきているところです。

 

レンタルし放題と言いましても、返却して、あちらが返却されたアイテムを確認して、こっちに発送してくるまでタイムラグがあります。

 

このタイムラグ、甘くみてはいけません。

 

私が住んでいる地域(東京)だと、

コンビニで返却して、

次の日(1日後)にあちらに届いて、

その次の日(2日後)に返却の確認がされて、

それからその次の日(3日後)に発送されて、

4日後の朝に届く、

というシステムになっていました。

 

少なくとも6回目までは。

 

次回が7回目なのですが、「現在の状況」というものがwebのマイページから見ると、今はこんな感じで表示されています。

f:id:lovegoats:20190826224612p:plain

8/24(返却当日)返却受付(午前中にコンビニから発送しました)

8/25(1日後)スタイリング中(宅急便のHPを見ると8/25の朝に配達済になっていたが返却確認されず!!普段であれば1日後に「返却確認」ってなるのに。)

8/26(2日後)返却確認、発送準備中

 

過去5回は2日後(今回であれば8/26)の夜に状況がアップデートされ、ヤマトから荷物お届けメールが届く(だいたいお届け予定日は次の日の午前)のですが今日は状況が更新されない!

 

明日届いて明後日新しいアイテムたちを身につけられると思っていたのにちょっとショック。

 

なぜだろう・・・と考えてみたのですが、考えられる理由は以下の3つ。

①返却を行ったのが土曜日でアイテムがあちらに届いたのが日曜日だったため。日曜日は返却確認の作業がお休みなのか?と考えられます。

たまたまこの時期は繁忙期で作業が追いついていないため。

③システムを変更して今までよりも返却確認作業に時間をかけることとしたため。

と、このようなところでしょうか。

 

1日のタイムラグは大きいです。

月に4回レンタルするとタイムラグが+4日になります。

月4回レンタルする人は、手元にアイテムがない期間が16日あることになるんですよ!

ほぼ1ヶ月の半分!

うーーん、これが続くようであれば、継続検討ですね。曜日の問題であれば、事前にそうアナウンスしてくれていればそこを気をつけて返却計画立てるのですがね。

次回このようなことがあれば問い合わせてみます。